Ti voglio bene.

好きなもの、好きなこと、好きな人について。

断捨離的なことと後悔しないことは別問題

いろいろな物事を溜め込み、整理できず、どうにもならなくなる性質で、限界を越えた状態が続くと突然、断捨離的なスイッチが入ることがある。

『断捨離』ではなく、あくまでも『断捨離的なもの』なので、目につくものをほぼ無心で捨てていくというだけ。その時に少しでも「ちょっと考えよう」なんて思ったら負け。途端に捨てられなくなってしまうから。

チケットの半券やパンフに雑誌、CDやDVD、グッズなどなど、大切にしまおうと思って、どんな風にしまおうかを考えてるうちに月日が経って、結果的に無造作に積まれている状態になる。そんな状態だったものが、(目につく場所から)無くなると心がすっきりして、何か新しい自分になったような気がする。昨日までの私とは違う、キラキラした毎日がやってくるような錯覚。。。完全に錯覚。

そして、かなりの高確率で捨てたことを後悔するものまで処分しちゃうから、最終的にはモヤモヤが残るんだよねぇ。なんで大切なものを捨てちゃうんだろう。記憶とか思い出とか、どんどん上書きされていっちゃって、自分が強烈に意識していないと忘れちゃうから、なにかカタチになったものがないとダメなのに。

そんなこんなで、処分して後悔したものたちを書き記しておきます。(今後の自分がなにかを処分しようとしたときに立ち止まってくれますように、という願いも込めて。)

●必死に探して手に入れたV6のCD
デビューの数年後にファンになったので、それ以前に発売されたアルバムを必死に探して、買い集めてました。定価以上では買わないというマイルールを作っていたので、結構がんばって手に入れたんですよ。
井ノ原さん結婚の後くらいにちょっと気持ちが離れかけた時期があって、その時に曲はPCに入れてあるからいいやと思って処分してしまいました。今となっては定価入手が難しい初回版まで処分。。。自分を呪いたい。

●コンサートや舞台のチケットの半券
V6に限らず、観に行ったコンサートや舞台のチケットの半券は保管していますが、一時期のものだけ ないんです。いつもとは違う場所にしまった可能性もゼロではないけど、「こんなのとっておいても見返したりしないし、捨てよう」と思って処分した記憶があるので、きっと処分してしまったはず。
半券がないと、いつ・どこで・何を観たのかがわからないんですよ。日記をつける習慣がないし、手帳も1年が終わったら捨てちゃうので、半券が大切な想い出への道標なのに。。。自分を呪います。

●コンサートグッズ
現場では気持ちが盛り上がって、あれもこれもと購入してしまう性質です。で、数日経ってからしまう場所に困って邪魔になるという残念なやつです。ウチワは何度か捨ててしまいました。ごめんよ。

扱いに困るグッズ
1.ウチワ
2.ペンライト
3.ポスター

【ポスター】
ポスターは殆ど買わないのですが、ポスターのビジュアルがメチャクチャ好みな時はつい買っちゃいます。で、帰宅してから扱いに困る。昨年のアニバコンでポスターを購入したものの、購入したままの状態で部屋の片隅に置いてあります。額を買って飾ろうと思っている間に、3か月が経ちました。もう無理かもしれない。

【ペンライト】
そもそもコンサート以外で使う場面がない。でもコンサートでは必須アイテム。そして毎回新しいデザイン。。。コンサート以外での利用方法があるなら知りたい。

【ウチワ】
手作りしてないので、公式グッズのウチワのことです。コンサートでは必須アイテム。でも、家で使うには大きいし、飾る場所もないし、どうしたらいいのさ。ちなみに、実家ではSMAP慎吾くんのウチワが大活躍してます。何年も前にコンサートで購入したウチワですが、母が気に入って使ってます。「慎吾ちゃんの笑顔みると頑張ろう」って思えるらしいです。分かる気がするなぁ。